鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ ハトの散歩トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

マンギョンボン号

アナウンサーたちはよくかまずに言っていると感心している。わざわざ日本語入力システムに登録する気にならないのでカタカナで表記する。民放の字幕では「万景望号」と表記しているが、そんなの読めないので、NHKのようにカタカナで表記するのが正しい。だいたい船体にも漢字なんか使わずにハングルで表記しているのになぜ漢字表記しているのだろう。

昨日歓声と怒号の中、新潟に入港した。「祖国に帰って墓参りしたりするのは当然のこと」と言ってのける乗船を待つ人に対して、北朝鮮にいて日本に帰国できない拉致被害者や日本人妻のご家族が不愉快になるのは当然だ。だからといってよってかかって「帰れコール」はないだろう。どんな人、どんな団体が帰れコールしてたかは知らないが、相手を不愉快にさせるだけだ。帰れコールそのものは自由だけど、中には右に習えで帰れコールする人もいて、そんな連中は自分のリーダーがキムなら喜んで忠誠をはたらくような連中じゃないかと危惧する。小中学生がクラスメートをいじめるのにも似ている。僕はいじめっ子でもなかったしいじめられている友達もいなかったので、どんな子がいじめられてるか分らないが、仮にいじめられっこが超嫌な奴だったとして、学校にくるなり帰れ帰れと言う子供はいるかもしれないが、会社に嫌な社員がいて出社するなりよってかかって帰れ帰れって大人が言わないだろう。小学生は一人が帰れと騒いだら「俺も騒ごう」となるからだ。

だからといって、福田官房長官が「気持ちはわかる」などと言うのを聞くと腹が立つ。おまえに何がわかるんだ。わかるんなら、おまえもマンギョンボン号の入港に反対する集会に参加してこいよ。もしくはとっとと拉致問題を進展させろよ。小泉訪朝から何もしてないんじゃないか?気持ちが分かりながら何もしていないなら、共感して騒いでる人の方が断然まともだ。
H15.8.26

Posted at 2003年08月28日 14:24


トップページへ

前の記事へ「mewリファレンス」
〜サマリーモード M-x mewサマリーモードで起動 SPCメッセージを読み進める C-uSPCメッセージを先頭から再表示 DEL現在のメッセージを下にスクロールさせる。不必要なヘッダフィールドは、ウインドウの上に隠れている。よって、`DEL...

次の記事へ「心も遺伝する」
〜以前書いた「少年事件は誰のせい」という記事の中で「宗教対立の唯一の解決策はお互いが会わないこと」と書いたが、反論があることは想定していた。僕の意見が非現実的で、対立の解決手段として現在主流となっているのは対話だからだ。どうしても民族や宗教の...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/71

この記事のタイトル: 鳥新聞: マンギョンボン号

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭