鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

小学4,5年の頃、国語の授業で俳句を作った。

行進3

小学4,5年の頃、国語の授業で俳句を作った。

「自転車で よける毛虫は つぶれてる」

一部の友達にはウケたみたいだったが、おおむね不評だったように思う。

都会では目にしない光景かもしれない。僕も何年も見てないと思う。

先日まで子供ながらにブラックと哀愁の交ざった愉快な俳句と思っていたけど、不評であってしかるべきである。

30度を超えて汗ばむ先日、見たのである。

山のほうの狭い道路で対向車の通過待ちをしているとき、ふと窓の外を見ると毛虫が一匹アスファルトの道路をしゃくしゃくと、ちんたら横断していた。

ご苦労なこった。なぜ横断する必要があるのか、道路わきの草むらを目指しているのか。横断する前の道脇にも草むらがあるだろうが。こっちの草むらとあっちの草むらに何か違いがあんのかよ。

対向車がやってきた。細い道の割りにはえらいスピードでやってきた。毛虫の歩行を見てたから余計に速く感じたのだろうか。

それが通り過ぎた瞬間、僕は絶望的な気分になって空を見上げた。

Posted at 2006年05月26日 00:29


トップページへ

前の記事へ「最近のブログライフ」
〜ただでさえ、ブログと疎遠なこの頃であるが、アクセスするとスパムがいっぱい来てるのでむかつく。 先日はせっせと削除したり、禁止IPやワードを登録したり、スパムフィルターをチューニングしたりしてると、サーバーにアクセスできなくなった。 てっきり...

次の記事へ「Ready for ドイツワールドカップ」
〜日本代表選手諸君は、初戦まで1週間を切り準備を整えつつあるかと存じます。 一応僕も準備がある。先週のドイツ戦は朝4時に目覚ましをかけてキックオフから見ていたが、おかげさんで翌日は目覚まし時計の効果なく寝坊をしました。 週末は新しい目覚まし時...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/535

この記事のタイトル: 鳥新聞: 行進3

コメント

ふぁる からコメント

なんてことでしょう。
毛虫は好きではありませんがつぶれてる毛虫よりは、生きてる毛虫のほうが、まだいいですね。
余裕があれば、落ちてる枝などで毛虫を草むらに戻すようにはしています><

Commented at 2006年05月26日 10:29

eda からコメント

ふぁるさんカックイイ。
最近ホームの落ちた人を飛び降りて助けたってニュースがあったけど、結構近いものがあると思う。

僕も毛虫嫌い。っていうか虫が全体的に好きでない。毛虫の将来である蝶や蛾は離れて見てる分にはいいんだけど特に気味悪い。

昆虫が好きな人には悪いんだけど、僕は鳥教なので(教祖は僕。信者ゼロ)、鳥以外の空飛ぶ奴らはいまいましい。布教活動の邪魔。

生物的には、人類100万年、鳥類1億年に対して昆虫は数億年はいるから、大先輩なんだけどね。

Commented at 2006年05月27日 00:30

ふぁる からコメント

小学生のころは「虫の神様」と呼ばれてたのを思い出しました。(なぞ小学生)
飼い猫が取ってくるセミなどを猫から奪い取って逃がしたり、部屋に迷い込んだキモイ虫(かげろう?)を外に出してやったりして・・・・・・個性的な子供だ。
わたしも鳥教ですね!
ちょうちょが飛んでるのを見て、「鳥もこれくらいのんきに近くを飛んでくれればいいのになぁ」と思いますね〜。
ちょうちょはぶつかっても「ぽふ」って感じだけど鳥は「がっしゃーん!!!」って感じで危ないけど。

Commented at 2006年05月28日 23:11

eda からコメント

ふぁるさん僕の鳥教はいる?
入会金300万円なんだけど、免除します。
ふぁるさんに教祖になって欲しいな。

虫は比重が軽いから飛べる。鳥みたいに脳が重ければ飛べないんじゃないかなー。鳥の視力はとてもいいし、森で狩してる鳥なんかは、コウモリとか潜水艦が持ってるソナーのような能力を持っているという説もある。

でもそれは、自然の中だからなせる技なんだよね。ガラスにぶつかる鳥がいるので、ガラス嫌い。

参考
http://eda.s68.xrea.com/archives/000076.php
http://eda.s68.xrea.com/archives/000345.php

Commented at 2006年05月29日 00:31

ふぁる からコメント

入会金を免除してもらえるんですかーヽ(´ー`)ノ
鳥が大好きなので鳥教を信じますm(_ _)m
古代エジプトなんかも、鳥の神様が多いのでおすすめです(?)
鳥新聞にたどり着いた時の衝撃は今でも覚えているのでやっぱり教祖はedaさんしかいませんッ!(^0^)

Commented at 2006年05月30日 21:37

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭