鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 燕雀の言葉トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

2枚の写真を見て衝撃的なフラッシュバックを体験。

フラッシュバック

とある漫才師(名前忘れた)が言っていました。「健康診断でいつも座高を測るけど、そんなものいらない。測ったところで役立ったことがあるか!どうせ図るなら股下を図れ」

僕は心が痛んだ。中学生か小学生の頃、健康診断で測定した数値の横には全国平均値も記されている健康手帳なるものがあった。当時の僕の身長は全国平均を下回っていたが、座高は全国平均を余裕でクリアしていたのである。

この事実が何を意味するかを胸に秘めながら座高を測るときには身をちぢめ、身長を測定するときは背骨の間隔を「これ以上無理」ときしむまで最大限にし、丁度ここの2枚の写真のように、なっていたわけである。

座高を測り終えたねえちゃんは、僕の健康手帳をカトちゃんのように2度見し、身長と座高を見比べ「間違ってない?」とつぶやき僕の顔を見て、そしてだまった。おそらくいたいけな少年の表情には屈辱と恥じらいが見て取れただろう。南無阿弥陀仏

Posted at 2004年09月06日 18:29


トップページへ

前の記事へ「メル友募集」
〜テロリスト、特に黒の未亡人の方、いらっしゃいますか?

次の記事へ「ストとテロ」
〜似てるな。選手会はファンが支持しているからまだいいが、テロリスト呼ばわりされない事を祈る。

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/181

この記事のタイトル: 鳥新聞: フラッシュバック

コメント

まきこ からコメント

笑っては失礼かもしれませんが、大うけでした。
この記事が笑えるのは、誰だって近いことが思い当たるからですよね。
女子の場合は、胸囲ってのもありますよ。
息すって胸を膨らました人(しかもわからないように)、
逆になるべく息を全部吐き出した人、
あるんじゃないかなあ。
なんであんなもん測りますかね。(笑)

Commented at 2004年09月07日 02:43

eda からコメント

うっ。甘酸っぱいコメントありがとうございます。
高校のとき、クラスで目立たない奴が教室に入ってくるなり「今から1組の女子が○○教室で検診が始まるぞ」と言って、クラスの空気はピーンとした緊張感が張り詰めました。誰も「だから?」とつっこむ奴はいませんでした。

Commented at 2004年09月07日 08:36

にせ藤沢人 からコメント

私は子どものころ体重が少なく、痩せていたので、
健康診断の前日から、うんこがまんしてました。

Commented at 2004年09月09日 00:24

eda からコメント

読むだけで脂汗が出てくるようなコメントありがとうございます。
貴重なご経験を聞かせていただき、また記事を書きたくなりました。読んでやってください。

Commented at 2004年09月09日 20:04

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭