鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ トリトピックトップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

人間も、人間の作ったものもコイツにはかなわない。

ロードランナー

かの有名なウサギ、バッグス・バニーの生みの親であるチャック・ジョーンズ(1912-2002)は、コヨーテのワイリーと鳥のロードランナーのアニメも生んでいる。コヨーテと鳥の関係は、彼がディレクターをつとめたおなじみの「トムとジェリー」の関係を思わせる。意地悪しようとするがドジでカッコ悪いトムがワイリーで、かっこいいジェリーがロードランナーである。

アニメのロードランナーの何がかっこいいかって、すんごく早く走るのだ。コヨーテのワイリーはもちろん、アメリカ南部のハイウェイを走る車でもかなわないんだ。超かっこいい。日本では足の速いのを韋駄天と呼ぶが、もともとヒンドゥー教や仏教の神様だ。そう、ロードランナーは神がかりの速さ。子供のころ足の速い子はモテたもんだ。

ロードランナーはアニメでは固有名詞であるが、一般名詞としてその名の鳥が実在するのである。和名はそのまんまで、「ミチバシリ(道走)」カッコウ科ミチバシリ属で「オオミチバシリ」と「コミチバシリ」の2種類だけいる。その2種類は大きい道と小さい道を走るかの違いではなくて、体の大きさの違いである。コミチバシリの方が南部に分布する。

ミチバシリはアメリカ西部、中米に生息し、アメリカニューメキシコ州の州鳥である。彼らは飛べるにもかかわらず、地上で生活し、昆虫や小動物を走って捕まえるのである。毒蛇やサソリだって平らげるので「魔術をつかう冷酷な殺し屋」と呼ばれることもあるらしい。

1960年代にヒットしたクライスラーの大衆車「ロードランナー」はワーナーブラザーズに当時5万ドルを支払いキャラクターを使用した。この車にはロードランナーのキャラクターがちりばめられ、クラクションはロードランナーの鳴き声である(元々アニメでのロードランナーの鳴き声は車のクラクションっぽい)。

ミチバシリにも車に似た特徴がある。時に車は暖気が必要なように、ミチバシリは走る前にお尻を太陽に向けて暖めてから走るのである。熱を吸収しやすいように、お尻の部分の毛は短く、黒い色をしている。

ミチバシリがどのくらい早いかと言うと、時速20km以上と言われている。持久力がどの程度か分らないが、女子の1500mの世界記録ぐらいだ。僕は断然ミチバシリの肩を持つが、走りやすい陸上競技場でなく、荒れた砂漠の地を短い足で走るんだから、かっこいいことに違いはない。オオミチバシリでも体長30センチだが、尾羽も30センチある。あまり飛ばない羽と長い尾羽は急カーブなどの舵取りに役立てている。このステアリング性能ばかりは自動車や人には真似できない。しかも飛ぼうと思えば飛べるんだぜ。ほれぼれする。

VividCar.com「1969 年型プリマス・ロードランナーに試乗」より

車体にロードランナーインパネにも

Posted at 2004年07月01日 12:38

CHESWICK チェスウィックロードランナー立体フィギュア インディアンアクセサリーピンロードランナー


トップページへ

前の記事へ「LOVE SONG」
〜ラップ調でお願いします。百人一首バンザイ。

次の記事へ「ユーロ2004雑感」
〜ユーロ2004は娯楽以上。うらやましい。

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/133

この記事のタイトル: 鳥新聞: ロードランナー

» ハンターとして尊敬される「ロードランナー」 from インディアンジュエリー「ホピからの贈り物」
走る鳥のブレスレット走る鳥をかたどった「ロードランナー」と呼ばれるモチーフは、ホ...... [続きを読む]

Pinged at 2005年01月18日 08:58

コメント

タモリ からコメント

俺と、バトろうぜ。

Commented at 2005年04月25日 11:35

サトシ からコメント

いいぜ。

Commented at 2005年04月25日 11:36

鳥 からコメント

thanke you

Commented at 2005年04月25日 11:38

ふぁる からコメント

このアニメ見たことあります〜
カートゥーンネットワークで・・・(またかよ)
実物のロードランナーも見たことありますよ!!
そっちもカッチョよかったです☆
名前がもうすでにカッコイイもんね・・・☆

Commented at 2005年09月28日 11:38

お宮 からコメント

はじめまして。
ロードランナーで検索して流れ着きました。

ロードランナーといえば、昔エッセイか何かで「仕留めた蛇が大きすぎると、飲み込みきれなかった蛇の身体を嘴から垂らしたままで走り回っている」という記述を呼んだことがあります。消化された分から飲み込んでいくのだそうな。
この話、じわじわと食べながら走り回っているというのがなんとも奇異で印象深く記憶しています。
おなじエッセイで、砂漠をジープで走っていると、トットコットコと走っていくロードランナーと並走することがあって、ずーっと一緒だったなんて話もあったようななかったような。(こちらはかなり記憶があいまいですみません)


なにせ本を読んだのが昔のことなので、情報源になった本がなんだったのか忘れてしまったのが難点ですが、記憶に残ったロードランナーのお話などと思い、投稿しました。
あの話、どこのなんていうエッセイだったんだろう、また読みたいなぁ、と今でも時折思い出します。

Commented at 2007年08月23日 07:54

timberland 偽物 からコメント

ティンバーランドのブーツ

Commented at 2013年11月11日 15:17

シャネル カメリア からコメント

コーチファクトリーストア

Commented at 2013年11月13日 21:30

服 ブランド 一覧 からコメント

オンラインショップ ファッション

Commented at 2013年11月15日 16:29

uggs black friday deals からコメント

Wow, what a video it is! Truly good quality video, the lesson 鳥新聞 / トリトピック / ロードランナー given in this video is genuinely informative.

Commented at 2013年11月18日 20:25

シャネル 財布 新作 からコメント

私は、日の最初のカップルを自立想定。 私はと迷惑を検知され、ここで想定され、その後にある恐れリンジーはベーテ - より良いように雰囲気をすべて小柄で表示される方法です。 そして私はまたあなたを助けるために全力を尽くすことを望んでいない。 私は自分自身を得るためにそれを把握するために彼女をHのままに引き継が強化することを要求され??た。 赤ちゃん赤ちゃんしていた - 私は私の配偶者を見つけるために、象の後ろのベットルームに正しい彼を無駄に取得し、私が世話例えば苦しんだ! 外側の背面paining危険として完璧に涙を含む思い付いた。 [組織プログラムが長い私は女性が作業して考えられていたかを正確にだけでなく、熟考の日インチ叫んだ。

Commented at 2013年12月14日 11:40

シャネル 財布 激安 からコメント

あなたは本当にギターの状況企業のこの多数が提供する彼らの選択は質問なしでどのように途方もないに関する戦略を、視覚化することができますか? 彼らは、染料の際に、入射した必要性におそらく品揃えを持っている。 あなたがガーリーな典型的なものであるとき、あなたが本当にエモを感じ、またライラックときには、黒楽しむことができます。 あなたはトップファッションの達人を感知した場合、あなたはそれ率直でなく、紫の色を好きな時に白い種類。 また、通勤や個々の皮膚に関して、単に特定の青いケースを持っている必要があります。 青後は悲惨でも流体またはyou'reangeが幸せかどう感じています。 すべてが非常によく、単にダークブラウンは、デザインのためのあなたの最も貴重である特定の精神状態を共有することができます。

Commented at 2013年12月14日 11:47

north face denali fleece jackets coffee からコメント

Hello there I like your blog site. Do you want to visitor post in my very own sometime? If that’s the case you should inform me by way of e mail or just answer this particular comment since My partner and my spouse and i actually subscribed to notices and definately will know if you do.
[url=http://www.dustbusterscapecod.com/images/xrh_besttnfclearance.html]north face denali fleece jackets coffee[/url]

Commented at 2013年12月31日 17:36

LED E14 Bulb Lights からコメント

ラジコンヘリより、リサイクル可能な容器のほうが先じゃね? ダンボール邪魔すぎなんだってば。

Commented at 2014年01月15日 00:23

http://limecafe.co.uk/ からコメント

鳥新聞 / トリトピック / ロードランナー

Commented at 2014年03月12日 13:36

True Religion Jeans Outlet からコメント

鳥新聞 / トリトピック / ロードランナー

Commented at 2014年03月17日 22:38

lucabarla ralph lauren outlet からコメント

鳥新聞 / トリトピック / ロードランナー

Commented at 2014年03月19日 00:33

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭