鳥新聞

アンチヒューマン、鳥テイストなニューロ情報誌

Editor: the Birdwatcher Of Prey メール | Q&A | 鳥瞰図

0.鳥新聞トップ/ 鳳凰の間トップ

<< 前の記事 | メイン | 次の記事 >>

アナーキスト宣言

前文

僕が僕を形容するとき、ひねくれもの、天邪鬼という言葉が思い浮かぶ。これじゃあまりかっこよくないのでアナーキストにすることにした。アナーキストで想起するのは

  • セックスピストルズ:ボーカル自身が「I am an anarchist」と歌っていた。
  • ジョルジョ・ブラッサンスレオフェレ:彼らもフランス語でそんな感じで歌っていたと思う。
  • 亜無亜危異(アナアキイ)という日本のパンクバンドで小学生の頃に近所のヤンキーのお兄さんが聞いていて、レコードに「ピー」といういけない言葉が歌われていた(と思う)。
  • 幸徳秋水:中学の歴史で出てきて、「秋水」と言う名前はかっこいいなあと思った。国語辞典で引いてみな。

僕の場合これくらいだ。セックスピストルズやシャンソンに触れたことのない人にとっては、おそらく半世紀以上前のことしか思い浮かばないだろう。そこで各辞典を調べたところ

  • 無政府主義者:国語辞典より
  • 英語辞典(wikipedia)より語源はan = without、archon=古代の高級執政官、(一般的に)支配者)
    1. absence of any form of political authority;
    2. Political disorder and confusion;
    3. absence of any cohesive principle, such as a common standard or purpose.
  • 百科事典より
    1. 政府をなくすことをめざしているのではなく、国家権力の過剰を排し、それによって社会と個人の活性化をはかる思想。
    2. 「アナーキストは危険」というのは権力者にとって操作された概念
    3. 18世紀の終りイギリスのアナーキスト、ゴドウィンは人間は理性的に思考する能力をもった、個として完結した存在であり、他人や政府による支配は、程度の差や形態にかかわらず、すべてたえがたいものだという。
    4. 19世紀のロシアのアナーキスト、バクーニンは当時のロシアの帝政に反するのはもちろん、共産主義革命の期待が高まる中、共産主義は社会の財産のすべてを国家の手に集中しようとしているが、自分は国家の廃絶をのぞむものであると宣言している。
    5. 現在は共産主義や社会主義やテロリストとつながった過去のアナーキズムとは無縁のもので、個人主義、自由、市場という要素だけでくみたてられている

どうです?誤解は解けました?英英辞典を見ると国語辞典の訳はどうもしっくりこない。英英辞典の2)と3)の意味は歴史的に後からついてきたものである。上表のバクーニンはいっさいの国家を否定し、それがたとえ民主的国家であろうと、かならず少数の特権者による大衆支配に帰結すると言う。ある意味当たってはいるよね。

あんまりアナーキストが強い個人主義なので、なんだか名乗るのが怖れおおい。しかも僕はたまたま与党に批判的だったり馬鹿にしたりしてるので、立派なアナーキストと勘違いされると困る。ジョルジョ・ブラッサンスは歌う。目の前を泥棒と警察が追いかけっこをしている。俺はそっとポリの前に足をだす。ポリ公はひっくり返る。。。アナーキーだねえ。けっしてこの歌をきいて「けしからん」というのは茶目っ気がなさ過ぎ。そういう人は僕に関わらないで下さい。きっとこけさせられたポリも「あにすんだよ。プンプン」って言うはずだ。ためしにそういう場面に遭遇したら怪我しない程度にやってみてください。

ここまで言ってるのに僕のことを危険な人と思う危険な方がいると怖いので付け足すと、僕が与党を批判しているのは、アナーキストとしてはない。非国民でもないし、反日組織とのつながりもなければ、反自民党でもない。ただのヒマ人だ。むしろ日本のファンだ。応援するものに対しては最大級のブーイングも送るのがファンというものだ。与党が国会とか行政を支配的に動かしているのだから気に入らなければブーイングを送る。野党も目を覆いたくなるような事すれば、非難するけど絶対的にテレビにあまり映らないから、その機会も少ない。他の政党が与党になったら同じように僕なりの応援の仕方をする。たとえ十万円の小遣いをくれるいい人が首相になっても同じだ。一千万円なら違うけど。逆に批判をしない人が一千万円もらっているじゃないかと思うとうらやましい。

むしろアナーキーという言葉の語源や歴史など関係ない。語感というのは変化するものであり、今僕が考えるアナーキストとしての僕は関西圏の高校時代に連続でダントツ最下位だったヤクルトを応援していて、「にいちゃんアナーキーやなあ。」と呼ばれたり、東京に住んでいるとき連続最下位記録を更新する阪神を応援していて、「よっアナーキーだねえ。」と呼ばれる程度のことだ。

アナーキスト宣言

巨人、大鵬、卵焼きなんて嫌い
優勝した阪神ももう好きじゃない
俺をアナーキストと呼んでくたさい
みんなが右向いいても俺は見ない
ただみんなの左ほほをながめるさ
みんなが上を向いても上も下も見ない
ただみんなののど仏をながめるさ
ながめるだけ
これがこの村のアナーキースト
破壊もしなけりゃ建設もしない
つうか破壊も建設も同じこと
ながめるだけ
これがこの島のアナーキースト

暴力、横暴、傲慢なんとも思わない
殺人事件だってもうなれてきた
俺をアナーキストと呼んでください
みんなが非難しても俺は目をつむる
ただみんなの怒声を聞き流すさ
みんなが賛美したって俺は目をつむる
ただみんなの熱狂を聞き流すさ
聞き流すだけ
これがこの村のアナーキースト
賛成もしなけりゃ反対もしない
つうか賛否両方拒否をする
聞き流すだけ
これがこの島のアナーキースト

アナーキーなんて古いとか言うなよ
危険思想なんて思うなよ
俺こそ正統派アナーキストなんだ
それをこの国に!なんて思っちゃいない
ただ俺以外が嫌なんだ
どうせアナーキストだらけになったら
そいつらのシステムができるだけ
俺はアンチ俺以外だ
俺がこの村のアナーキスト
本当は友達ほしいけど
メル友だけで十分さ
俺はアンチ俺以外だ
俺は孤独のアナーキスト

医者に役人、先生なんかも大嫌い
歯医者にだけは服従するけど
俺をアナーキストと呼んでください
俺は誰にも何んにも要求しない
だから俺に何にも要求するな
俺は誰にも何にも干渉しない
だから大きなお世話は止めてくれ
やめてくれ
俺はこの村のアナーキースト
迷惑もかけないしこうむりたくない
俺はただ家の中で歌を唄うだけ
唄うだけ
俺はこの島のアナーキースト
文句もいわないから黙ってろ
俺はただ家の中でダンスするだけ
踊るだけ

Posted at 2004年05月13日 18:15


トップページへ

前の記事へ「飛べない鳥たち」
〜飛べない鳥には、ダチョウやペンギンなど意外とたくさんいる。彼らは飛ぶこと意外に生存するための特技を備えている。ダチョウやエミュー、レア、ヒクイドリなどはかなり早く走る。ペンギンの泳ぎにはほれぼれする。 しかし飛べない鳥たちはモアのように既に...

次の記事へ「寓話−動物愛護」
〜2000年動管法が改正され動物愛護法が施行されペットは愛玩動物という考え方から、コンパニオン、伴侶動物という考え方が導入された。俺の馬をどうしようが俺の勝手だといじめたりしてはいけない。虐待で30万円以下の罰金。殺傷で100万以下の罰金また...

トラックバック

この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。

URL: http://eda.s68.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/100

この記事のタイトル: 鳥新聞: アナーキスト宣言

コメント

cheap real jordans からコメント

Welcome To Air Jordan Shoes Outlet Online Store,We Offer Cheap Jordans ,Air Jordan Shoes For Women, Kids Jordans, Top Quality 100% Authentic,100% Satisfied Service And Fast Shpping。

Commented at 2014年04月17日 08:15

思歪影院 からコメント

科科影院涵盖最新?影、好看的?影、?典?影、?影推荐、免??影、高清?影在??看及海量最新?影?文????!

Commented at 2014年04月19日 17:25

コメントしてください







名前、アドレスを登録しますか?
(Cookieに保存します。)




Copyright(C)2004 EDA Corporation. All Rights Reserved.
メール | Q&A | 鳥瞰図 | 鳥新聞トップ | このページの頭